食品サンプル、ハンドメイド制作で「作品が売れない」「ワークショップに参加者が集まらない」なんてことありますよね。
その原因はいろいろとあると思うのですが、今回は売れない原因を「季節」をポイントに考えてみようと思います。^^
自分の都合だけで作品を作っている
「作品が売れない」「ワークショップに参加者が集まらない」その理由
販売する作品、ワークショップで作る作品は、準備が楽だから、作り慣れているから、定番だから、利益率が高いからなどの理由で、いつも同じようなものではありませんか?
自分の都合で作品を作らずに、作品の購入者、ワークショップ参加者の気持ちを考えて作ってみましょう。
作品に季節感を入れるだけで、作品購入者、ワークショップ参加者の反応が良くなります。
季節を意識した作品制作をしましょう。
作品が季節とあってない
「作品が売れない」「ワークショップに参加者が集まらない」
そんな時は「作品が季節に合っていない」かもしれません。
たとえば、極端な例ですが
・夏のイベントでマフラーを販売する
・冬のワークショップでかき氷を作る
ここまで極端なことをするひとはいないと思いますが、冷静に見てみれば自分の「作品が季節に合っていない」ということがあるかもしれません。
売り方、伝え方を季節に合わせてない
「作品の季節感」これはきちんと考えているけれど、販売方法、見せ方、伝え方も季節に合わせていますか?
・季節を感じる販売ポップ、看板
・季節を感じるブースのディスプレイ
せっかく作品の季節感を考えて作っても、それがお客さんなどの、見る人に伝わらなければ意味がありません。
「作品が売れない」「ワークショップに参加者が集まらない」理由には、いろいろなものがあると思いますが、作品制作、販売方法を「季節に合わせる」だけで、改善していくかもしれませんよ。^^